愛知の高校野球と鉄道駅

主に愛知県の高校野球と鉄道について呟きます。ブログには、仕事と子育ての合間に(奥さんに頼み込んで)行った野球観戦と駅舎訪問記録を綴っております。時々グルメも。

西春 ー 幸田 観戦記 (第101回全国高校野球選手権愛知大会1回戦)

豊田市運動公園野球場で行われた、第101回全国高等学校野球選手権愛知大会1回戦< 西春 ー 幸田 >の観戦記です。

f:id:baseballbrown:20190702212032j:image
f:id:baseballbrown:20190702212029j:image
■スコア及び試合概要

f:id:baseballbrown:20190702211637p:plain

雨の中の大接戦は西春がサヨナラ勝ち。幸田は4回に宇部君・上村君の連続タイムリーで一時勝ち越すも、7回に継投した杉浦君が西春打線に掴まり逆転を許す。9回表に3番友重君の犠牲フライで同点に追いつくも、その裏に3本の集中打を浴び力尽きた。

 

■スターティングメンバー(青色は3年生、黄色は2年生、赤色は1年生)

f:id:baseballbrown:20190702211728p:plain f:id:baseballbrown:20190702211743p:plain

■選手成績

<幸田>

f:id:baseballbrown:20190702211840p:plain

<西春>

f:id:baseballbrown:20190702211847p:plain

■試合雑感

・両チームとも一歩も譲らない展開でとにかくナイスゲームでした。ヒットの約7割がセンターから反対方向。両チームとも逆らわないバッティングで得点を積み重ねていました。

・幸田の馬場君、こんないい投手がいたんですね。直球140kmを計測していました。本格派と思いきや、直球で力任せに押すのではなく、変化球をカウント調整や勝負球に積極的に活用するなどクレーバーな一面が見られました。

・西春の3投手はどの投手も制球力を武器に勝負する軟投ピッチャーでした。特に2番手で登板した188cmの長身ピッチャー横山君は目立ちました。長身を活かした角度のあるボールを投げ込み、幸田の打者がボールと見間違えて見逃している場面が随所にありました。まだ2年生とのことですので、さらなる成長に期待です。

・友重君、伊藤君をはじめ幸田は1人1人が個性的で、正直もっと見たかったです。すっかり幸田ファンになってしまいました。今日大活躍だった上村君、平岩君の1・2番コンビを中心に、先輩達の意思を受け継ぎながらこれからもずっと「愛されるチーム」でいてほしいと思いました。