愛知の高校野球と鉄道駅

主に愛知県の高校野球と鉄道について呟きます。ブログには、仕事と子育ての合間に(奥さんに頼み込んで)行った野球観戦と駅舎訪問記録を綴っております。時々グルメも。

豊田市「あづまや」のかき氷

暑かったので少し早いですが、豊田市の「あづまや」さんに今シーズン初のかき氷を食べに来ました。

f:id:baseballbrown:20190512220256j:image

 

■あづまや

〒471-0027 愛知県豊田市喜多町1丁目140
0565-31-7287

 

夕方ということもあって、落ち着いた店内。昭和感満載で味があります。

(この後、部活帰りの高校生の波が押し寄せました)

f:id:baseballbrown:20190512221308j:image

 

メニュー一覧。かき氷とおでん。中々乙な組み合わせでしょう。

f:id:baseballbrown:20190512221423j:image

 

私の大好物、ヨーグル氷(360円)を注文。

f:id:baseballbrown:20190512221640j:image

 

見てください、ふわふわの氷と今にも爆発しそうなこのボリューム

f:id:baseballbrown:20190512221755j:image

 

食べ進めていくとヨーグルトが出てきます。ラムネシロップとのハーモニー、これがまた絶妙なんだよなぁ

f:id:baseballbrown:20190512221906j:image

 

しかし、ボリュームが多いが故、今日も途中でこぼしてしまいました。どなたか、食べ方のコツを教えてください。。。

f:id:baseballbrown:20190512222138j:image

 

ちなみに、このお店のもう1つの名物は「文ちゃん焼」(いわゆる今川焼大判焼)。

なぜ「文ちゃん焼」かというと、創業者の名前「文七(ぶんしち)」さんが由来らしい。

外はカリッ、中はふんわりした甘めの皮の中には甘さ控えめの餡。想像しただけでもヨダレが出てくる。。。

次は文ちゃん焼も食べに来ようっと。