愛知の高校野球と鉄道駅

主に愛知県の高校野球と鉄道について呟きます。ブログには、仕事と子育ての合間に(奥さんに頼み込んで)行った野球観戦と駅舎訪問記録を綴っております。時々グルメも。

【廃駅 訪問No.2】名古屋鉄道三河線 枝下駅跡 (豊田市)

GWも最終日、今日は午後から雨とのこと。天気の良いうちに、散歩がてら廃駅訪問をしてみました。

 

今回訪問したのは、愛知県豊田市にある枝下(しだれ)駅跡です。

 

■ 駅基礎データ

所属:名古屋鉄道三河線

駅構造:地上駅

ホーム:1面1線

稼働期間:1927年〜2004年

その他:無人

 

まず特徴的なのは駅名。枝下と書いてしだれと読みます。難読駅として挙げられても良さそうな駅名ですね。響きもおしゃれです。

f:id:baseballbrown:20190506101128j:image

 

線路やプラットホームは残されており、わくわく事業という行政の地域支援事業を活用し、自治区が広場として整備しているようでした。

f:id:baseballbrown:20190506101446j:imagef:id:baseballbrown:20190506101505j:image

 

前回紹介した三河御船駅とは違い、線路やプラットホームに自由に入れます。

f:id:baseballbrown:20190506101656j:imagef:id:baseballbrown:20190506102204j:image

 

机いすが至る所に置かれており、タバコの吸殻がちらほら。人が訪れている証拠ですね。

f:id:baseballbrown:20190506102302j:imagef:id:baseballbrown:20190506101805j:image

f:id:baseballbrown:20190506102349j:imagef:id:baseballbrown:20190506101809j:image

 

猿投方面線路跡

f:id:baseballbrown:20190506101922j:image

 

西中金方面線路跡

f:id:baseballbrown:20190506101844j:image

 

プラットホームには廃駅を活用した壮大な計画が。計画が進行しているのかはハテナですが、廃駅ファンとしては実現されることを期待します。

f:id:baseballbrown:20190506102114j:imagef:id:baseballbrown:20190506102128j:image

 

帰宅時に自販機で缶コーヒーを購入。小遣い制のサラリーマンにとっては、こうした少しの贅沢がたまりません。ごちそうさまでした。

f:id:baseballbrown:20190506102634j:image